--.--.--



2008.01.24

昔取った杵柄

GCceremony_24Jan2008.jpgGCceremony_24Jan2008-1.jpg

昨年秋(といってもここは季節関係ないが)に申請したプロジェクトのうち
年末に無事に承認がおりた4案件の、合同署名式。
各NGO代表の誇らしげな顔や、コミュニティの人々の笑顔を見ていると
見ている我々の方も、晴れがましい気持ちでいっぱいになる。

そして、会社員時代の仕事とは、規模は比べようがないつつましいものではあっても
「記者会見」とか「式典」といった広報イベント、しかも裏方仕事となると
つい必要以上にハリキリモードになってしまったり、
署名を終えた関係者がTV/ラジオの取材を受けているのを見ては
アドレナリンが出てくる気になったりするような、まるでパブロフ犬状態の自分の姿に
報道担当の仕事、本当に好きだったんだなあと、なんだかしみじみ。

職種も立場も全く変わったとはいえ、今も昔も一貫して、
仕事を好きでいられる、自分が好きな仕事ができるというのは、本当に幸せなことだと思う。

Posted at 22:49 | life in ET | COM(0) | TB(0) |
2008.01.06

ヨガ日和

yoga.jpgTLは雨季真っただ中。といっても、
夕方には毎日のように雨が降るものの
日中は容赦なく太陽が照りつけるのは
相変わらずで、湿度が上がった分、
日中、外出する意欲は下がる。

乾期のうちは、夕方、日差しが和らぐのを待って
海沿いを歩いたり、ビーチまで自転車を飛ばしたりしたものの
連日のバケツ雨ゆえ、それもままならない。

週末のシュノーケリング&出張バーも、
せっかくライセンスを取ったダイビング
雨季は水が濁って視界が悪くなるため、しばらくお預け。

なので、このところの運動不足解消&リラックス方法は、もっぱら、ヨガ。
去年の10月頃、近所に住んでいた友人がたまたまヨガDVDを持っていたのを発端に
私もやりたい、私も!と、雨後のタケノコ状態(←日本語おかしい)で
にょきにょきと参加希望の手が挙がり、いまや「ヨガ部」を名乗るまでに。。
日本では体験コースくらいしか通ったことが無かった私も、その気持ちよさにすっかりハマり、
11月に一時帰国した際も、ヨガ本、DVD2枚、そして厚手のヨガマットを抱えて帰ったのでした。

その後も部員は増え続け、もはや我が家では手狭になってきたため、今日は上司宅に遠征。
人数も少なかったので、さわやかな風が吹き抜ける広~いリビングを4人で占拠して
からだ全体をのびのびと動かす気持ちよさといったら!
最近は、狭い部屋に毎回パズルのようにマットを並べて、
脚も腕も縮こまり気味のヨガが続いていただけに、今日はついみんな調子にのってしまい、
DVD2枚目、しかもパワーヨガに突入・・した結果が上の写真。
死者のポーズで横たわる4体の屍。

yogasoba.jpg汗もたっぷりかいたし、
まずはお茶で水分補給・・・のあとはやはり
黄金色に輝く、冷たい液体がを体が欲している。
で嗚呼ビールが美味い!と相成るわけで。
体の吸収力が高まっている状態で
糖質しっかり補給してちゃ意味無いんだけどね。
私にとってのヨガは、フィットネスよりもリラックス。
なので、欲求に素直に従うのもストレスフリーの秘訣、と
筋が通っているんだか通っていないんだか
よくわからない言い訳を振りかざしながら、
手が伸びた先は、3本目のハイネケン。

この週末ヨガ、ストレスフリーには大いに貢献しているけど、
デトックス効果は、期待しない方がよさそうだ。
Posted at 22:32 | life in ET | COM(0) | TB(0) |
2008.01.01

IMAGINE PEACE: Think PEACE, Act PEACE and Spread PEACE

WarIsOver
みなさま、明けましておめでとうございます。
本年も幸多き年になりますよう、お祈り申し上げます。

ディリは雨期の入りで、毎日数回やってくるスコールの派手な雨音のほかは、
いたって静かなお正月です。
外国人の多くが、自国の家族のもとへ、また近隣諸国での休暇へと
国外に出てしまったせいもあるのかもしれません。

2007年は、東京→(NY)→東ティモールと、
生活面、仕事面ともに大きな変化のあった年でした。
途上国で長期間にわたって生活するのは、初めての経験でしたが
バックパック背負って数十カ国を歩いてきた若かりし日々と、
持前の適応能力のおかげもあってか、楽しみながら毎日を過ごしています。

2008年は、これまで育ててきたプロジェクト数件が実施段階に入り
また仕事そのものも2年目を迎えることから、
「行動」と「結果」のリンクが、これまで以上に大切な年になるかと思います。

ちょうど昨年末、オノ・ヨーコ氏のwebサイトIMAGINE PEACEで、
そんな決意を後押ししてくれそうな言葉たちに出会うことができました。
負の感情をポジティブなエネルギーに変えていこう、という詩、"Reveration"からは
いまだ政情・社会情勢が不安定なティモールではもちろん、
東京で、また遠いどこかで、毎日の生活とそのための疲弊に埋没しそうなときにも
原点に立ち戻らせてくれそうな、そんなメッセージを感じます。

そしてもう1つ。
"Think PEACE, Act PEACE and Spread PEACE"
これはもっと、ぐいっと背中を押してくれそうな勢いとともに迫ってきました。

今年は、Birthday Thoughtsに加えてこの言葉たちを胸に刻んで、
相変わらずの前のめり気味で進んで行くつもりです。

みなさまも、それぞれの場所で、それぞれの生活を楽しみながら
充実した1年を送られますよう、願っています。
言葉と想いのおすそ分けとともに。


2008年 元旦  東ティモール・ディリにて
Chieee

追記
例によって更新が滞っていますが、2008年はもう少し更新頻度を上げようかと。
たまりにたまった過去記事も、年明けに一挙公開予定(?)です。
もうしばしのご辛抱を。


REVELATIONS by Yoko Ono

Bless you for your anger.
For it is a sign of rising energy.
Direct not to your family, waste not on your enemy.
Transform the energy to versatility
And it will bring you prosperity.

Bless you for your sorrow
For it is a sign of vulnerability.
Share not with your family, direct not to yourself.
Transform the energy to sympathy
And it will bring you love.

Bless you for your greed
For it is a sign of great capacity.
Direct not to your family. Direct not to the world.
Transform the energy to giving.
Give as much as you wish to take,
And you will receive satisfaction.

Bless you for your jealousy
For it is a sign of empathy
Direct not to your family, direct not to your friends.
Transform the energy to admiration
And what you admire
Will become part of your life.

Bless you for your fear
For it is a sign of wisdom.
Do not hold yourself in fear.
Transform the energy to flexibility
And you will be free
From what you fear.

You are a sea of goodness,
You are a sea of love.
Bless you, bless you, bless you.
Bless you for what you are.

Bless you for your search of direction
For it is a sign of aspiration.
Transform the energy to receptivity
And the direction will come to you.

Bless you for the times you see evil.
Evil is energy mishandled and it feeds on your support.
Feed not and it will self-destruct.
Shed light and it will cease to be.

Bless you for the times you feel no love.
Open your heart to life anyway
And in time you will find
Love in you.

Count your blessings every day for they are your protection
Which stands between you and what you wish not.
Count your curses and they will be a wall
Which stands between you and what you wish.

The world has all that you need
And you have the power
To attract what you wish.
Wish for health, wish for joy.
Remember you are loved.

I love you!
y.o.

Posted at 04:12 | travel | COM(2) | TB(1) |
