--.--.--



2007.04.01

Meet Asia in ET

いまの宿は、シンガポール系華人の経営ということもあってか
シンガポールにフィリピン、韓国、インドネシアなどの
アジア系が滞在客の大部分を占める。

飲み仲間もみんなアジア系の面々で
それぞれがお国訛りの英語で、好き勝手なことを話す。

欧米からの客人もいるにはいるものの
気付けば、「ご近所」の寄り合いみたいになっている。
単に呑ん兵衛が集まった結果だとは思うけど
実際、ある種の気安さがあるもの事実。

会話の半分は、ETの政治社会問題や国際情勢などの真面目な議論
・・のはずなのだが、ユーモアとブラックジョーク満載のおかげで
ほとんど冗談みたいな話にしか聞こえない。

例えば、たしか発端はFTAの話題だったはずが、どう話が転がったか、
・神戸牛はものすごくspoilされて育てられる。
・牛たちは吊るされて育てられ、自分の脚で立つ事すらしない。
という噂の真偽を真剣に討議している。
(真と言い張るのは、神戸のステーキ店でそう聞いたという比人1人のみ)

またあるときは、東ティモールの「国語」問題から
(世代によって教育言語が異なり、全国民に共通の言語というものが無い)
日本語、韓国語(ハングル語)のルーツや
それぞれの言語体系に話が広がったまではよかったのに、
いつしか「シンガポール人はフィリピン人よりも英語が上手い」という
極めて主観的な主張になりかわっていた。
しかもそれを言い張るの張本人は、シングリッシュばりばり。。

で、比較的おとなしいのが日本人と韓国人。
適当に突っ込み&相槌を入れつつ、淡々とビールを空けていく。

BBQなにせキャラクターが濃い面々ゆえ、
いちがいに国民性とは片付けられないのだけど
それぞれのスタンスの違いを見ていると、
アジアの縮図みたいで、けっこうおもしろい。

さて。果たして日本人の印象はどう映っているやら。
いまは私と同僚の2人が代表団みたいなものなので
・よく働き(=単に帰りが遅い)、
・よく飲む(=仕事帰りのビールだから余計に美味い)
・付き合いもよい(=帰宅時間はちょうど飲みタイム。
 しかも集合場所は部屋に戻る道中ゆえ逃げられず)
といったところだろうか。

アカデミック方面ももう少し頑張ります。。

++
写真は、土曜にBBQをしたときのもの。
オーナー家族に、それぞれの客人も友人を連れてきて
総勢20人以上は集まったのかな。
このときも、国籍・言語入り乱れて大騒ぎでした。。。


この記事へのトラックバックURL
http://hush.blog5.fc2.com/tb.php/10-74ebc635
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
