--.--.--



2007.05.18

東ティモール・ネット事情

G’day net cafeディリのネットカフェでも
高速インターネット!とか、ブロードバンド!
という看板をたまに見かける。
でもこれ、よく見ると256kbps程度で
たぶん実測値はもっと遅いはず。
いちど、気の迷いでiTunesでお買物したら
1曲落とすのに30分かかったもの。。

だからといって、誇大広告だと怒ってはいけない。
かくいう私も、はじめはがっくり・イライラしたこともあったけど
最近の調査結果を見て、これじゃしょうがないな、と悟るに至った。

1200人を対象にしたアンケートで、
 ・自宅にラジオを持っている人 ・・47%
 ・自宅にテレビを持っている人 ・・20%
 (毎日テレビを見ると答えた19%のうち、79%はディリ在住)
 ・携帯電話を所持している人 ・・10%
 ・自宅にPCを持っている人  ・・1%
 ・自宅のPCからインターネット接続している人 ・・0.5%
 ・週に1度は、インターネットを使用する人  ・・・4%
 (接続場所は、インターネットカフェ/職場/自宅問わず)

ちなみに上の写真の店、個人的には「256kbps」よりも、
プチ豪州な「G'day Mate!」がツボだった。
しかも経営者は中華系と推測。。

この記事へのトラックバックURL
http://hush.blog5.fc2.com/tb.php/32-bdb20c57
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
