--.--.--



2007.03.18

歓迎会@Victoria Seafood Restaurant

歓迎会、なるものをしていただきました。
ありがたやありがたや。

会場はビーチ沿いのシーフードレストラン。
1週間ほど早く着任された書記官の方と、
同日に着任された調査員の方と合同ということで
奥様方も同席してくださり、総勢12名の賑やかな会に。

これだけ人数が多いと、ふだんはなかなか食べられない
大きなお魚をいただけるのが嬉しい。
ウキウキしながら魚選びのため、保冷庫へ。
(2ドア冷蔵庫を横倒しにして使ってた。これも生活の知恵ってやつかしら)

Victoria次に、価格交渉。
写真だとわかりづらいかもしれないけど
どちらも60cmはゆうにあろうかという大魚。
いくらするのかと興味津々でやり取りを聞いていたら、
鯛に似た見た目のが、25ドル。
銀色のバラクーダ?の方は、50→30ドル。
ティモール人はあまり商売っ気がないようで
初めこそ高めの値段を出してきますが
こっちが値切ると、あっさり値下げしてくる。
なんか「だめもとで言ってみっか」くらいな雰囲気。

香港のレストランと違って、調理法なぞ聞かれません。
ただ焼くのみ。それがディリスタイル。
まあ、新鮮なことこのうえなしの天然魚ですから、
シンプルな調理法のほうが、逆に素材に合ってるのかも。

想像通り、運ばれてきたお魚はどちらも
ぷりぷりとしっかり詰まった白身が、いかにも新鮮って感じで
たいへん美味しゅうございました。



++
周囲を海に囲まれた東ティモール。
乱獲もなく、水産資源はとても豊富なはずだけど
漁業といえるほどの産業は、まだない。
立ち上がるかの見込みもない。

沖のほうに目をやれば、頼りなげに浮かんでいるのは
昔ながらの漁具を積んだ、小さなボート。
あれじゃ近海に出るのがやっとだろう。

取れた魚は、海辺の露店で売られてはいるが
血抜き、活き〆はおろか、野締めも施されていないので
この暑さと湿度じゃ、夕方にはすっかり鮮度を失ってしまい
仕事からの帰り道に買う気には、到底なれない。
いっそ開き干しにしてくれれば、買う気も起こるのだけどなあ。
人口の多くが集中する首都・ディリですらこの状態だから
それ以外の地域の状況たるや、推して知るべし。

ないない尽くしの東ティモール。
輸送インフラとしての道路もない。
もちろん、車を持っている人も限られている。
冷蔵・冷凍車なんてあるわけもない。
水産品の加工場はおろか、加工技術もない。
そして、なんといっても市場がない。

長い山道を、バイクで一生懸命運んだお魚も
バケツ1杯で数ドルにしかならないとも聞く。
燃料費と人件費を考えたら、現金収入なんて微々たるものだろう。

南部の海ではマグロ(本マグロじゃないらしいが)も取れるという話。
日本のどこかの水産会社が、漁業権でも買って、
加工工場で雇用創出+技術移転なんてしてくれないかしら。

・・なんて、
楽しい歓迎会の合間に、一瞬、正気に戻ってしまったのも
テーブルの上に、最もあるべきものがないから。
そう、ほぼ全員が車で来ているためにお酒は厳禁なのです。

私は同宿の女性と来ているので、帰りの運転は免れられるのだが
さすがにいちばんの新入り・かつぺーぺーの立場では
ビビビッビビールを頼むなんて、そんな大それたことはできないのです。
とほほー。。

帰り道、スーパーマーケット探検のついでに
勢い余ってワインにビール各種、買い込んでしまうのが私の悪い癖で。
でもこの暑さじゃ、すぐに飲みきっちゃうんだろうなー。

1日でも早く、徒歩or自転車で気軽に外出できるくらいに
治安が回復することを祈るばかりです。

この記事へのトラックバックURL
http://hush.blog5.fc2.com/tb.php/4-e4d3ac15
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
魚美味しそうだなぁぁぁ。値切ればいくらにでもなるな、きっと。
思う存分ティモールの生活を経験して下さいね。
Posted by Tora at 2007.03.24 23:42 | 編集
>Toraサマ
お魚もお野菜も、基本的に天然・オーガニックですからねえ。
血抜きとかね、ちゃんと鮮度維持の加工ができれば
もっと美味しくいただけると思うんですけど。
お値段もその気になればいくらでも値切れると思うのですが、
他のアジア諸国と違ってぜんぜんがっつく様子がないので、
張り合いがなくて、途中で申し訳なくなってしまうくらいです。
Posted by Chieee at 2007.03.26 20:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
