--.--.--



2007.06.05

トーキョー呑兵衛日記・前半

Benoit cheese6月3日(日)
たぶん滞在中いちばん濃い日。だというのに
朝からおなかの調子がおかしい。
ETであっさり野菜中心の食事だったところへ
急にこってり脂っこいものを食べ過ぎて
胃が拒絶反応でも起こしてしまったか。
はたまた久々の都会の空気が合わなかったか。

Benoit Tokyoにて、元勤務先の御姉様方と
ちょっとしたお祝いランチの約束だったのに。
午前中、ベッドでひとしきりうなっても体調が回復しない。
さすがにフレンチは無理!と判断してデザートから合流することにする。

benoit=bubbleヨーグルトと枇杷だけ口に入れて、
表参道にたどりついた頃は、まだへろへろ状態。
しかもきょうはノンアルコールで、と決意したのに
気付くと、目の前には黄金がかった液体が。
どうやらグラスの中を泡が上っていくのをみると、
どんな体調であっても抗えない体質らしい。。

喉が潤えば話もはずみ、相変わらずの
切れ味鋭いトークのおかげか
胃のむかむかも少々落ち着き、不思議と気分もすっきり。
気付けば3時過ぎ。次の予定があるので、と慌てて失礼する。

++
246を表参道駅方面に急いで戻り、
いつもの店でいつもの方に髪を切ってもらう。
次の一時帰国予定は、11月。
それまでの5ヶ月間をいかにむさくるしくなく乗り切るか、をテーマに
伸びきった部分をばっさり落とし、レイヤーも入れてもらうも
すっかり黒くなった髪色のせいかまだなんだか重たい感じ。
カラーも入れたいなあと思いつつ、いやそんな時間はないんだった。

いったん新宿に出て、きのう取り置きしたものをピックアップついでに
ブルディがらに寄り、手土産代わりに、ワインに合いそうなパンを適当に。

housewarming次に向かった先は、信濃町。
友人の新居でのホームパーティ。
おしゃまなちび姫2人も混じって、
シャンパン&オレンジジュースで乾杯したあとは
友人お気に入り・イタリア・ベネト地方の発泡ワイン
「プロセッコ」を傾けながら仕事の話に家庭の話。

これまた気付けば制限時間いっぱい。
さんざん食い散らかして、片付けもせずに退散。
新居落成記念のはずが、実は本人がいちばん働いているのが申し訳ない。。

体調を気にしてアルコールは控えめにしてたけど
食べ物はひととおり大丈夫になった感じ。で、安心して次の会場へ。

WIRED CAFEきょうの最終目的地はWIRED CAFE新宿
日曜はそんなに混まないという言葉を信じて、
予約なしで乗り込んだ私がアホだった。
入店待ちの先客が列をなしているのを見て
思わず目の前真っ暗になったものの
さいわい、先に着いていた友人が
席をおさえてくれたおかげで、
きつきつ詰めながら、なんとか全員分の座席確保。

どうみても人数の割には小さいテーブルを囲んだのは、
元勤務先、広告学校、フジロック&落語、英国留学つながりのごった煮。
フジロック→落語右東ティモールとつながり拡大中の友人からは
嬉しい落語CDのおみやげつき。ETへもってって勉強しまっす。
いつも何かと気に掛けてくれる広告学校メンバーは
いつもどおりの居心地の良さを醸し出してくれるし、
後輩は会うたびにしっかり成長してるのが見えるし、
懐かしい顔に会えたのももちろん嬉しかったのだけど、なかでも
1年以上にわたり、大陸をまたいですれ違い続けていた
こちらの方とやっと会えたのには、小さな達成感すらおぼえてしまった。

ほんとは1人/1組ずつ、ゆっくり飲みたいところだけど
1週間弱の滞在では、どうにも時間が足りず。。
でもせっかくの帰国だし、なるべく多くの人に会いたい、という
私のわがままに、みなさん快く付き合ってくださったものの
蓋を開けてみれば、初対面率が5割以上。

全員知ってる私はおもしろかったけど、
他の方にはけっこう気を使わせてしまったのではないかと、帰り道で反省。。
とか言いながら、「もう初対面じゃないしー」と
次回も(さらに強気に)同じことをするのは目に見えてるのだが。

色々しんどい日曜の夜、わざわざ来てくださった方、
すれ違い&前の用が長引いて、とメールだけくださった方にも感謝。
次回はも少しのんびりと&段取りも考えますので、
これに懲りずに是非またのお運びを。

+++++
wagyu-ya6月4日(月)
昼間は病院に保険手続、買出し。
夜は、元勤務先・退職直前の職場メンバと
赤坂和牛や・くうたらでしっぽり飲み。

お肉メインのお店のようだけど
煮物や野菜料理もなかなか美味。
しかも黒七味を置いているのが偉い。

kuutara体調も少し回復してきたので、
黒龍・大吟醸に壱乃醸朝日と
甘めで香りのよいのをちびちびといただく。
やっぱり日本のお酒は美味しい。

私が辞めたあとに半数が異動してしまい
いまは部署もロケーションもバラバラ。
でも以前と変わらず課長をやりこめたり
後輩に突っ込んでるつもりが
軽くあしらわれるのを見ていると
気を遣いすぎず、上も下も好きなことを言えるこの環境だから
忙しくても、のびのびストレスフリーで仕事ができたんだなあとしみじみ。

いまの勤務先は、やっぱり勝手が違うところも多くて
距離感がいまひとつ掴み切れていないところもあり、
古巣チームをことさら懐かしく感じてしまったのかもしれない。
新しい環境で、気の置けない関係を築くにはまだ時間がかかりそうだけど
過去ばかり見てもしょうがないし、まあマイペースにやるしかないなと
自分にハッパをかけ直すいいきっかけになった。

月曜から集まって&遅くまで付き合ってくださったwebチームの皆様
いつもながら感謝です。

+++++
中日=明日の夜は、小三治師匠独演会につき休肝日。
風邪っぴき気味なので、後半息切れしないためにも、
この隙にしっかり休んで体調整えておかねば。

この記事へのトラックバックURL
http://hush.blog5.fc2.com/tb.php/41-a7808c2c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
cheeeeさん!
誘っていただいたのに今回はお会いできず、私としたことが
・・・。貴重なチャンスを逃してしまったです。お電話もありがとうございました。話したいこともいっぱいあったです。お互い次に会えるまでまたいっぱいネタをつくっておきましょう!!
Posted by morimayu at 2007.06.12 00:24 | 編集
>morimayu
じゃあ次回はいっぱいいっぱいいっぱいいっぱいお話しましょう。こっちはすでにネタは満載だよー。

どーでもいいけど、毎回eがひとつ多いのは何故。。
Posted by Chieee at 2007.06.13 19:10 | 編集
e気持ち!だからです←アホと言ってください。

いまだにティモールの場所が分かりません!
ことしの夏、行ったらChieeeさんにあえますか?
Posted by morimayu at 2007.07.01 02:34 | 編集
>morimayu
清志郎かよ!って言っても、ジェネレーションギャップでわからないんだろうなー。

そりゃティモールに来ればいつでも会えるけど、、、ほんとに海と山しかないよ。
つか、その前に世界地理の勉強しなさい。
Posted by Chieee at 2007.07.02 12:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
