--.--.--



2007.06.05

お買い上げ。

このところ調子が悪かった愛機・dynabook。
イギリス→日本→東ティモール→日本と
気候も電圧も違うところを連れまわしたのが災いしたか
バッテリー持ち15分、外部メモリを挿せば即青い画面、と
もはや息も絶え絶えの状態に陥ってしまった。

お別れする覚悟を決めて、でも念のため
秋葉原にある東芝リペアセンターでチェックしてもらったところ
意外にも、ハードディスクには特に異常は見られないとの診断結果。
処分するのもしのびないし、かといって
次の帰国まで、最低5か月は買い替えできないことを考えると
だましだまし使うのはリスクも大きいし、逆に複雑。。

というわけで、、
vaio

買ってしまいました。VAIO VGN-C71B
しかもばっちり値切って30,000円ダウン。

ワイド画面もVistaにも抵抗があったので、XP機の在庫を探したのだけど
14インチ以下でめぼしいものは見当たらず。
せめて使い慣れた東芝製をと思っても、店頭に並ぶのは
こんなの毎日持ち歩けませんて感じの、15.4型の重い機種ばかり。
出発まであと3日じゃヤフオクで探す時間もないし、と観念して
不本意ながら、在庫があって・比較的軽くて・電池持ちがよい
こいつで手を打つことにした次第。

しかし、家に連れて帰ったはいいけど、
Vistaの操作性の違いにさっそく面喰いっぱなし。
マウス嫌いのショートカット派・シンプル画面好みの我には
天敵のようなOSだわこれ。
次の一時帰国時には、中古でいいからXPに乗り換えそうな予感大。

ネット接続環境が良いうちに、残り3日間でセットアップ済ませないと、と
思ってたけど、この相性の悪さじゃたぶん無理っぽい。
こうなったら、PCは諦めて、せめてしっかり遊ぶことにしよう。。

この記事へのトラックバックURL
http://hush.blog5.fc2.com/tb.php/42-716f01da
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
