--.--.--



2007.08.08

現状&近況

ALERT! DISTURBANCES ARE CURRENTLY WIDE SPREAD ACROSS DILI, MOVE ONLY IF SAFE TO DO SO AND CHECK ROUTE CLEARANCE WITH SOC.

今朝はこんなセキュリティ・アラートSMSから1日が始まりました。
日本でも、いくつか記事が出ているとおり、
シャナナ・グスマン新首相の任命以降、不穏な空気が続いているようです。

+”東ティモール主要都市で暴動=グスマン氏の首相指名に抗議”[時事通信]
+”略奪、投石など騒乱続く、東ティモール首相指名の政争で”[CNN.com]

そもそも先週予定されていた発表が、政党間の調整がつかずに
2度延期されたことからも相応の反発は予想されていたし、
実際、先週から少しずつ緊張感はただよいつつあったので
振って沸いたような騒ぎというほどのことでもなく。

店舗の多くがシャッターを閉ざしていて通りが妙に静かだったり、
帰宅途中で黒煙立ち上る建物を目にしたり(放火ではなく内部犯という説も)
道端にタイヤの燃えカスが転がっていたり、ってのは確かに事実なので
しばらくの間は、不要不急の外出は自粛したりと
普段よりも何かと注意を要する生活になるでしょうが
とはいえ、普通の人々は普通の生活を続けようとしているわけで。
私もいまのところはふつうに通勤して、食べて、飲んで、笑って、よく寝てます。

いまも数時間おきに携帯にアラートは入ってきますが、
今朝方、新首相の宣誓も無事に済んだことだし、情勢も
時がたつにつれ徐々に落ち着くんじゃないかと、個人的には思ってます。
生命力と運の強さには自信があるので、ご安心を。
(かといって能天気なわけではなく、適度に用心もしております)

取り急ぎのご報告まで。

この記事へのトラックバックURL
http://hush.blog5.fc2.com/tb.php/53-328367f8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
元気そうでよかった~♪
前にネット事情を聞いていたので
やっぱり更新大変なのかしら?とのんきに
東京でティモール化(もしくはうちなー時間)
していました。

うらやましいぞ、きれいな海。。。
Posted by のの at 2007.08.10 00:05 | 編集
>ののちゃん
そうねえ。やっぱり家にネットがないので
週末にパソコンもってネットカフェ行くのが
面倒ってのはたしかにあるかも。

でもその前に、文章がかけなくなっている私。。
書類作成が苦手なティモール人同僚たちを見ながら
ティモール化著しい自分の行く末が
心配になりつつある、今日このごろです。

うらやましいぞ、クラムボン。。。
Posted by Chieee at 2007.08.10 09:05 | 編集
ハワイへ帰っていた間にブログが更新されていて、何より。
そして、ダイビングの世界へようこそ。
ライセンスを取得したのなら、これからは是非一緒に
海だけじゃなく、いろんな世界へ?ダイブしましょう。
きっとティモールの海は、綺麗なのでしょうね。
日本ではあんなに綺麗だった沖縄の珊瑚礁が、温暖化で
死んでしまっているそうです。。。地球の叫びです。
Posted by Tora at 2007.08.23 21:47 | 編集
>Toraサマ
2か月も放ったらかしでお恥ずかしい限りです。。

ティモールの海は、本当にきれいですよ。
こればかりは、途上国(いやそれ以前にスタートも切ってないけど)ばんざい!という感じです。
”そこそこ”運が良ければイルカにも、クジラにも会えますし。ふふふ。

しかしこちらはサーフエントリーが基本なうえ、水温が高くウェットもハーフスリーブ・ハーフショーツなため、すでにひじ下、ひざ下が擦り傷だらけです。日にも焼けたし、夏休みの子供状態(笑)。
でも何にせよ、世界が広がるというのはよいものですね。
Posted by Chieee at 2007.08.27 19:54 | 編集
下平さん
香港で一度ご飯しました
なぜか平尾王子をしってる岩崎です

今メールを整理していたところ、
王子よりもらった
このサイトURLをみつけたため見てみました

楽しそうですなあああ
東チモール
どんな国か内戦してることしか知りませんでしたが
いつの日か行ってみようと思います♪

それにしても凄い行動力に乾杯っ
次回平尾さんに召集かけてもらって飲みましょう!
Posted by megumi at 2007.10.02 21:59 | 編集
>めぐみ嬢
お返事おそくなってごめんよー。
そちらはまだ香港?
ティモール楽しいよー。
しかし、うかつに遊びにおいで、ともいえないので
今度また東京or香港で!
Posted by Chieee at 2007.10.31 21:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
