--.--.--



2008.01.06

ヨガ日和

yoga.jpgTLは雨季真っただ中。といっても、
夕方には毎日のように雨が降るものの
日中は容赦なく太陽が照りつけるのは
相変わらずで、湿度が上がった分、
日中、外出する意欲は下がる。

乾期のうちは、夕方、日差しが和らぐのを待って
海沿いを歩いたり、ビーチまで自転車を飛ばしたりしたものの
連日のバケツ雨ゆえ、それもままならない。

週末のシュノーケリング&出張バーも、
せっかくライセンスを取ったダイビング
雨季は水が濁って視界が悪くなるため、しばらくお預け。

なので、このところの運動不足解消&リラックス方法は、もっぱら、ヨガ。
去年の10月頃、近所に住んでいた友人がたまたまヨガDVDを持っていたのを発端に
私もやりたい、私も!と、雨後のタケノコ状態(←日本語おかしい)で
にょきにょきと参加希望の手が挙がり、いまや「ヨガ部」を名乗るまでに。。
日本では体験コースくらいしか通ったことが無かった私も、その気持ちよさにすっかりハマり、
11月に一時帰国した際も、ヨガ本、DVD2枚、そして厚手のヨガマットを抱えて帰ったのでした。

その後も部員は増え続け、もはや我が家では手狭になってきたため、今日は上司宅に遠征。
人数も少なかったので、さわやかな風が吹き抜ける広~いリビングを4人で占拠して
からだ全体をのびのびと動かす気持ちよさといったら!
最近は、狭い部屋に毎回パズルのようにマットを並べて、
脚も腕も縮こまり気味のヨガが続いていただけに、今日はついみんな調子にのってしまい、
DVD2枚目、しかもパワーヨガに突入・・した結果が上の写真。
死者のポーズで横たわる4体の屍。

yogasoba.jpg汗もたっぷりかいたし、
まずはお茶で水分補給・・・のあとはやはり
黄金色に輝く、冷たい液体がを体が欲している。
で嗚呼ビールが美味い!と相成るわけで。
体の吸収力が高まっている状態で
糖質しっかり補給してちゃ意味無いんだけどね。
私にとってのヨガは、フィットネスよりもリラックス。
なので、欲求に素直に従うのもストレスフリーの秘訣、と
筋が通っているんだか通っていないんだか
よくわからない言い訳を振りかざしながら、
手が伸びた先は、3本目のハイネケン。

この週末ヨガ、ストレスフリーには大いに貢献しているけど、
デトックス効果は、期待しない方がよさそうだ。

この記事へのトラックバックURL
http://hush.blog5.fc2.com/tb.php/83-e22f7fe8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
