--.--.--



2011.03.13

無事帰宅・地震雑感

金曜日の地震から2日遅れで、我が家に戻ってきた。
幸いにして家の中は特に大きな乱れもなく、あるべきものがあるべきところにおさまっている。
本棚も、山積みのCDも、奇跡的に無事。

家族も、甲信越地方の親戚も、友人もひととおり連絡が月無事を確認できた。
最寄り交通機関も、間引きしつつもスムーズに運用している模様。
電気がある家で、暖かいお風呂につかれる幸運に感謝しながら今夜は早く寝ることにする。


***
今朝(日曜朝)から我が家の冷蔵庫が故障して、冷蔵機能がきかない。
東芝のサポートセンターに電話したら営業日のはずが応答無しで、
不思議に思い調べたところ顧客サポート拠点が東北にあり被災したらしい。

水曜日にサポートの方が修理に来てくれることになったが、
それまでは考えてもしょうがないので、超局地的停電だと思うことにして
保冷剤と冷凍食品をありったけ冷蔵庫に移して、電源は抜いた。
こんなところにも地震の影響が。

でも。
よく考えたら途上国では停電も断水も当たり前で、
その不便を解決するために多くのソーシャル・イノベーションが生まれている。
自分もふくめて途上国での生活やバックパッカー経験があるひとは、
それがこの非常時を乗り切る力や智慧をくれるかもしれない。

「足るを知る」、「無い・状態からスタートする」 この心掛けで、多少の不便は乗り切れるはず。

***

途上国での防災セクターにかかわる中で学んだひとつが
”Self-help, mutual-help and public help (自助、共助、公助)”の大切さ。
落ち着いて、自分の足元のことからちゃんとして、自分ができることをしよう。

明日からは通常通り出勤(の予定)。
ふだんとは勝手が違うこと、物事がスタックすることも多いだろうが
ひとりひとりが冷静に責任を果たすことが、事態の平常化につながるのだと思う。
ただでさえ大変な状況で、個人のエゴをさらすようなことだけは避けたい。

オフィスに着いて表面的には今まで通りの仕事にあたりながらも
自分の仕事を通じて何か役に立てることが無いか、
職場でできる取組がないかと考える人たちが
きっと被災者の数倍、数十倍はいるだろう。
それが大きな力につながると信じたい。

Posted at 21:42 | thoughts | COM(0) | TB(0) |
2009.08.01

日本の夏

20090801203356
た~まや~
場所取りチームに感謝!
Posted at 20:33 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.27

終了

20090727045704
4:35am
もう朝の空。
Posted at 04:57 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.27

さよなら

20090727045428
苗場には戻って来られるけど、この子にはもう会えないんだろうな。
Posted at 04:54 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.27

宵の口

20090727034509
am3:00 クリスタルパレス
木道亭に続き、きょう二度目、苗場では三度目のRafven。

この後、卓球@マーキーで踊り納めの予定。
Posted at 03:45 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.26

Heavenly

20090726221710
ウォッカトニック片手にDISCO BISCUITS@ヘブン

人生って素晴らしい。とか言ってみたくもなる。
Posted at 22:17 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.26

恒例行事

20090726221230
渋さ@オレンジ

この最前列でダイブの土かぶっておかないと、フジに来た気がしない。
押されても踏まれても揉まれても、不破さんの嬉しそうな顔を見てると、こっちまでついニコニコ止まらず。

裏(ホワイト)では高橋幸宏+小山田圭吾という、これまた魅力的な組み合わせが。
Posted at 22:12 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.26

だちゃんぼ

20090726215438
本日のメインその1。
Posted at 21:54 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.26

SSSC

20090726215330
初見。通りかかったらけっこう好きな音だったので、そのまま居座り。てことで、本日はグリーンからスタート。
Posted at 21:53 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.26

タイトルなし

20090726214737
最終日。
お天気つか暑い。かき氷屋台も行列。
Posted at 21:47 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.26

御大

20090726140727
二日目シメは、Palace of wonder。

吾妻さんトリオ+Leyonaのあと、卓球で終了。
Posted at 14:07 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.26

草刈民雄

20090726140711
キヨシローバンドに涙しながら、グリーン史上最大人数とも思われるオーディエンス一体で「雨上がり」合唱したあと、フランツスルーして、コンボピアノ@苗場食堂。

演奏が始まった途端、さっきまで飲み食いしていたお客さんの箸が止まったまま固まっているのを見るのは、なかなか痛快。

しかし、渡辺さんはいつ見ても若い頃の草刈民雄に似ている。
Posted at 14:07 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.26

25年目

20090726131307
Ska Frames@ヘブン

芝生でまったりも良いけど、やはり踊らされてこそフジ。
もはや、雨だか汗だかわかりませぬ。
Posted at 13:13 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.25

うまし

20090725172810
お昼はバジルチキンごはん@六本木タイジャスミン

美味し辛しでビールが進むこと。
Posted at 17:28 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009.07.25

天上界

20090725154815
ドラゴンドラで25分。
小川を越え、木々の間を抜け、湖を過ぎたところにある、下界とはまた別モノのピースフルな世界。

午前の涼しい風を受けながら飲むビールの美味いこと♪
Posted at 15:48 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
